オタクよ経済を回せ

岐阜県の教員です。つらつらと

ライブ感想というお気持ち表明

  アイドルマスターシンデレラガールズ10thライブ、ファイナルライブに参戦しました。

 前のメラド公演以来ぶりのペンラ無し参戦。周りにも素手勢がいてみるのも楽しかったです。キャストの踊りや曲のタイミングに合わせてたから周りとは少しずれてたかもだけど。3.2.1とか指でやるとめっちゃ気持ちいいよ。オススメ!

 

 何も参考にならないのでこんな感じで参戦してる人もいるんやなって感じで、軽く流してくださいw

 

 

 1曲目、いや、0曲目。大橋彩香によるお願いシンデレラ独唱。すごいなー。第一声、初っ端に何万人の前で曲も無しに歌って。その後のお話で噛んでて可愛かった😊

 

 1曲目。firstの1曲目。ミツボシ。今までのライブを振り返るライブの1曲目。感動した。アイマス公式Youtubeの動画にもあったね。落ちサビ前のセリフで感動。最初からクライマックスでした。

 

 2曲目。凛ソロがくると思ってたよ。ススメオトメ。久しぶりに聴いた。NGsだ!って思ったら上が開いてたくさん出てきた。fistのメンバー?演出好き。赤崎さんの声が強すぎて千依ちゃんの声が聞こえんの笑ってしまった...w

 

 3曲目。8位。急に個別衣装。BEYOND THE STARLIGHT。ビヨスタはいいぞ。何人か残ると思ってたから、キャスト総入れ替えで少しびっくり。コールしてぇよ...。木村珠莉さん、熱中症じゃなくてよかった。最後のポーズがみんな違ってみんないい。

 

 4曲目。確かに春だけど寒いよ。Snow Wings。もう冬は終わったよ!!!でも寒かったから冬の気分で良かった(笑)千菅さんと長島さんは個別衣装あったっけ?春菜の衣装のギンガムチェックいいね。さすが効率曲、終わりを感じるのがはやかった。

 

 5曲目。台湾もやってくれるんか。メッセージ。瑠璃子の裏声ぇ!メッセージしっかり受けとりました。

 

 6曲目。Vast world。正直よくわからん曲。何が分からんかすら分からん。でもライブで来たらブチ上がる曲(笑)ちよちゃん、やっぱり声が聞こえない...w配信は結構聞こえてたのね。2曲目Aメロの振り付け大好き。アリーナからでも緑十字が結構見えました。

 

 幕間。とっても久しぶりにニナチャーンの声聞いた。2人がライブを見ながらあーでもないこーでもないって言ってる日常を感じることができた。

 

    7曲目。23位。マジ?クレイジークレイジー。急に2人出てくるやん。藍原ことみさんが美しいね。高野麻美さんは笑顔がほんと素敵で可愛いね。高野さん、しかめっ面してても可愛い。

「フレちゃんがうつになりまして。」ヨミ、作#アイドルマスターシンデレラガールズ 文庫『フレちゃんがうつになりまして。』全文公開 - ヨミ、のイラスト - pixiv

を思い出して泣きそうになった。

 

 8曲目。発火!Trust me。らなちゃー!同じ岐阜出身として本当に誇らしいです。声好き。3人が共通衣装なのはSS3Aが初出だったから?分からん。誰か教えて。火がねぇぞ!って思ってたらちゃんと出て安心しました。下のモニターにセリフが出てくるの助かる。

 

 9曲目。春だー!HARURUNRUN。座席から桜を探しました(笑)少し見えたので良かったです。藤本彩花さん!大きな動きでぴょこぴょこしてて可愛い🥰何だこの可愛い生き物は。7th名古屋から推してます!まこさんはCu要因でしたね。

 

 10曲目。え、ランクインしてないの!?銀のイルカと熱い夏。イルカといえば山下七海。異論は認める。ブチ上がる曲。もうね、屈伸してたし腕ピーンでずっと降ってたし、大好きな曲です。原優子さん髪の毛どうしたの???

 

 11曲目。もうそろそろ夏よ?秋めいてDing Dong Dang!。「パッションのDingDongDangもええやろ?」の記憶があって、Cuがいたのが不自然に感じた。朝井彩加さん、ツインテしてた事あったっけ。この曲の落ちサビ最初のクラップ最高に気持ちいい。

 

 12曲目。春夏秋冬じゃん。Snow Love。やっと来た中島由貴さん!!!👏👏👏サビで指をL字にしてたよ。BIG LOVE。ここまででCoメンバーが少ない気がする。あれ、中島由貴さん今日もマイクの持ち方普通だね。矯正した?

 

 13曲目。大好物。Starry-Go-Round。隣のオタクが回りそうになってた。いつもは回ってる。2番の「トゥインクル トゥインクル」の後に「イェーイ」がないからスンッてするの好きです。いやぁ、みんな楽しそう。

 

幕間。そこが繋がるのかー。ライブ出れない組かな?って察し始めたところ。

 

 14曲目。7th来たわ俺のターン。comic cosmic。え、久川姉妹がいない...!?とにかく楽しい。楽しいしか記憶がない。あれ、本当にやった???金管楽器がとても好き。あんきら一緒が多いね。

 

 15曲目。19位おめでとう。無重力シャトル春瀬なつみさん急に出てくるのやめてもらえます?楽しいの概念のその先にある曲。ゆずさんありがとう。

 

 16曲目。オルゴールの小箱。東山奈央さんも急に出てくる。東山奈央さん、2人で歌うところは声量抑えてた?さすがです。切なく感じる曲だしほとんど聞かなかったけど、ライブで聴くと「いい...」ってなる不思議。

 

 17曲目。これもランクインしてないのか。Nation Blue。いつの間にか衣装変わってる。人が青くなーい🙄ペンラは青でしたね。アイマスは人では無く曲に合わせて色を変える傾向があるのか(今更)。Cuのズンズン大好きです。Paの2人が微笑まず歌っていて良かったです。金子有希さんの解釈バッチリ合ってました。ワイトも藍子はそうすると思います。五十嵐さん、同じ振り付けでもCuが出ちゃうね。可愛いね。

 

幕間。kooooooooooo!!!!!!めちゃくちゃ期待してしまった。出て来てくれ...。特別収録ありがとう。愛が伝わりました。

 

 18曲目。名古屋が蘇る。ミラーボール・ラブ。誰だ入りを一瞬間違えたの(笑)衣装!!反則です!!!あれ、藤本彩花さん、パンツスタイルだっけ。可愛い。中島由貴さん髪型変わってる。可愛い。

 

 19曲目。26位おめでとう。Hotel Moonside。ダンサーさんも衣装変わってる!いいぞ、ここが名古屋だ。2人が出てきた!サイバーグラスも曲を披露して欲しかったな。1人じゃないホテムンはとても新鮮で可能性を感じました。長島さんと田辺さんの動きがキレキレでかっこよかった。

 

 20曲目。25位。みんな気軽にカウントダウンしていけ。バベル。最初のカウントダウンはD4DJのPeaky P-keyの電乱カウントダウン方式でやりました。最後に名古屋公演の再現なるか?と思ってたら、やっぱりしたね。アーカイブで聴いたらそんなにテンション上がらなかった(上がってはいる)。現地のズンズンが欲しい曲。

 

 21曲目。ここで2位!?!?さよならアンドロメダ。オリメンやんけ...。歌割りもオリジナルと同じだったのかな?字幕も7th名古屋と同じだったね。高橋花林さん👏演技力が高すぎるのよ。後ろに白黒で歌ってる人が映ると故人みたいだからやめてほしい。

 

幕間。佐藤利奈さん初見です。生で見れて良かったし、あの感覚は現場じゃ無いと味わえないと思う。あのほのぼの感、安心感が好き。

 

 22曲目。4thってマジ?しかもランクインしてないの????ハイファイ☆デイズ。2人って新鮮。後の人は明日かな。「うー」の腕ぐるぐる好き。

 

 23曲目。曲名コールの声揃わんくて好き。純情Midnight伝説。火が出た!いやその再現は泣く。2番で1人だけ下にいるのにすげえよな。モニターはデレステ再現でいいと思います。

 

 24曲目。もうちょい先だと思ってた。15位おめでとう。Trancing Pulse。奈緒...。指で△作ったよ。あんまり見えてなかったけどアリーナ前方でも結構△いたのね。渕上さんの歌う姿どエロいな。これは異論は認めない。

 

 25曲目。泣けちゃうね。夕映えプレゼント。こんなにエモい曲だっけか。アニメもう1回見直そうかなってなった。最後のまこさん頑張って足上げててもろて(笑)

 

 26曲目。HNYの1曲目は草。21位おめでとう。あらかねの器。壮大すぎる。神事で奉納される歌ですか?現地の圧は何回でも感じたい。腕は振らず全身で感じました。2列前のオタクも同じことしてた。いつかオーケストラで聴きたいね。

 

 27曲目。幸子は?オレンジタイム。HNYの時もブチ上がった。大好きな曲。松田颯水さんが可愛すぎるのよ。さっつん出てくるなら紅やるよなぁ!?(やらない)モニターの映像の時間がどんどん経過して明るい夕方→暗い夕方になっていったのいいね。

 

 幕間。3人もあるのか。ラブライカ絶対にランクインしてると思ってたのにな。ライブで盛り上がる曲として有名はいいことですね。そこから沼れ。

 アイテムを持つって事はなんだ。行進...旗か?予想が当たったし、もう1回見れると思ってなかった。本当に嬉しい。「あーこれこれ、この曲!」って上がってた。中島由貴さんセンターとかマジかよ。ただの声優が出来る事じゃないよ。みんなすごい。カラーガード隊にスカウトされない?

 

 28曲目。「ぴにゃ〜」って言え。あん☆きらによるモーレツ★世直しギルティ!。短かったけど楽しかった。フルでぜひやってくれ。

 

 29曲目。mashupしたかった。加蓮が体力の限り歌う毒キノコ伝説。マイタケって呼ばれてるの好き。これもフルで聞かせてくれ...!!!

 

 30曲目。なんぼでも笑えるなんどでも歌おう。なんでなんぼでも笑える?なんかあったっけ。知ってる人がいたら教えて。

 

 31曲目。雑に扱ったの絶対に許さんからな。絆のSecret Daybreak。繋ぎはよかったよ。でも許さん。全部やれ。しかも7位だろ?発表も無しとかなめてんのか。末代まで許さん。アイドルは悪くない。歌が上手で素敵でした。

 

 32曲目。モニター神。仲間たちと友情のWe're the friends!。誰もいないのに曲が進んでいた。モニターに個別衣装で映し出せるのいいね。声帯未実装のアイドルも映し出せる画期的な方法だったと思います。

 

 33曲目。急にフルでやりだす。ラブレター。みんな天井見た?ラブレター俺らに向かって送信されてたで。両手を上に出してしっかり受け取りました。津田さんが目をつぶって笑いながら顔を振るところ好き。

 

 34曲目。入りでもう既に好き。情熱ファンファーレ。赤崎さんの「ファイっ」が聞けて満足。爽快感のある曲も好きだし、振り付けがぴょんぴょんしてて好きだし、盛り上がるコールも好きだし。サビのクラップがあんまりいなかったのが残念。してほしいのであればモニターに映すくらい強調してくれ。

 

 35曲目。幸子は??周子・夕美による不埒なCANVAS。12位おめでとう。ここにきてルウティンさん。不埒はけしからん方が、要領を得ない方か、どっちなんだろう。多分後者。イベスト見てないから分からん。

 

 36曲目。衣装そういうことか。3 LAND MEDLEY星環世界。あきらどこ。

 

 37曲目。同じメンバー!?3 LAND MEDLEYかぼちゃ姫。みんな可愛いなぁ。伊達朱里紗さんの声目立つね。

 

 38曲目。やはりメンバーそのままか。3 LAND MEDLEYトロピカルガール。この時の天井見てなかったから配信助かる。

 

 39曲目。ブルナポ、はやく揃ってくれ。咲いてJewel。モニターの使い方、まさにそれ。消え方もかっこいいのよ。

 

 40曲目。yes serendipityって言ってくれ。SerendipityなメンバーによるShine!!。短くてほとんど覚えてない。shineってもっと大切に扱うべき曲じゃないんか。

 

幕間。ここでも3人。この繋がりは何?すずほってイントネーション、それなのか。

 

 41曲目。生バンド!?!?!?!?Unlock Starbeat。7th大阪のロゴで期待した直後に聞こえた音で大興奮です。ありがとう。ベースが違って残念。でもto d@nce to,tooで共演してくれてとても嬉しいです。曲はバカでかクラップできて楽しかった。ラスサビ直前の腕を上げるところで山本真央樹さんも腕を上げててエモかった。

 

 42曲目。やるのかよ!!!!美に入り彩を穿つ。28位おめでとう。今度はさえはんと2人の生バンドしてくれよな。いや待てこれモニター使えんかったか????でも、本日の和のメンバーっていうのも良いね。

 

 43曲目。連続ランクイン29位おめでとう。Trinity Field。7thの入り方と同じなのに△が少なくて意外だったけどだんだん増えていった。やっぱり2人なのね。向かい合って微笑みながら歌うのエモい。好き。

 

 44曲目。本日のメインディッシュ。Fascinate。佐倉薫さん!この時ばかりはちとちよペンラ持ってきてないの後悔した。ランクインしてないのマジ???軽くヘドバンしました。キックドラムのドコドコで心が洗われる。関口理咲さんの低音好き。

 

 45曲目。2人でやるの!?Lunatic Show。キーボードの音がマッチしてる。こんなに熱い曲なのに可愛いの、世界の理を無視してない?歌唱力お化け3人増えて破壊力が上がりましたね。

 

 46曲目。さっつん連続大丈夫?∀NSWER。20位おめでとう。朝井彩加さんが眼帯してる!衣装は3Codeでしたね。ちゃんと指で∀作ったよ。バチバチ高橋花林さんカッコいい。

 

 47曲目。9位おめでとう。EVERMORE。ガルフロの衣装誰だった?歴代の衣装が揃ってて感慨深いものが。春夏秋冬のペンラ変えはアリーナから見てても分かりました。オタクありがとう。

 

 48曲目。27位おめでとう。流れ星キセキ。最初分からなかったけど、NGs出てきてランクインしそうな曲で察したよ。天井に流れ星がたくさんでした。

 

 49曲目。6位!もっと上かと思ってた。M@GIC☆。全員かと思ったけど半分にも満たなかった。17人て。最後になってくるともう無。無で楽しんでる。語彙力低下オタクだった。

 

 告知、挨拶。最後に乙倉ちゃん被弾しました。声帯未実装の子も多かったけれど、実装されるのかな。

 MC上手いなぁ。ダンサーさん12人で回してたのか。もう自己紹介してくれてもいいのよ。キャスト40人超えはもう舞台が狭いのよ。

 

 50曲目。全員という迫力。EVERLASTING。2番終わりくらいまで中島由貴さんを探していた(笑)配信だと少ししか映らないから、そこが弱点かな。それにしても49人は多いな。

 

 さてday1終わり。見逃しや記憶忘れがあるかと思いますが、とにかく楽しかった。day2のキャストはどうなるんだろう?1曲も被らないのかな?普段出てこないあの人達は来るのかな?そんな事を考えながら友人たちと夕飯を食べ、ホテルで寝ました。

 またday2のお気持ち表明で会いましょう。

 

 友人A「紗枝おらんのにやるんかーい」

 友人B「奈緒おらんの意味わからん」

 友人C「俺がめっちゃ出てた」

 自分 「バンド好き」

 

#THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! DAY1