オタクよ経済を回せ

岐阜県の教員です。つらつらと

SoL 感情の垂れ流し。

いやー、楽しかった。

久しぶりにブログを書こうと思うほどに。

Day2だけなんですけど、やっぱり、両日行きたかったなぁ...。

コロナ5類以降、私は初の声出しライブ。

色々裏切ってくれたのでもっとやれ。

 

ぶっちゃけ行く気は無かったんですけど、シンデレラバンドも来るし、shoutoutで声出せるなら行こうくらいのノリでした。

乙倉ちゃん来ないし。

そんな考えは間違いでしたね。

乙倉ちゃんと関わりのあるアイドルを見て理解を深める事で、更に乙倉ちゃんを好きになった。

 

☆MCについては特にコメントありません。読まれたオタク、相思相愛になったオタク、好きを叫ばれたオタク、おめでとう。

 

⓪開場まで

乙倉ちゃんと中島由貴さんに手紙を書いたり、

キッチンカーのコラボドリンク飲んだり、

国際展示場探検したり、

車でDay1のセトリ見たり、

曲の予習したり、

ウマ娘トレセン音頭の「誰もやってなーい」⇒「どどどどどーすんの どーすんの?」の45人分、18分くらいを見たり(なんで????)(タマモクロスの言い方すこ)、

第六感を布教したり、

キッチンカーのところにあんきらが来てるのを車の中から見てたり

してた。

結果開場10分前にトイレ行ってオタクが協賛企業を叫び始めるところで着席。

通る時につまづいて当たってごめんねオタク。

ちっひの声出し鬼教官、絶対にやる曲だから出来たよね。

他の曲のコールも...って思ったけど、ネタバレになるから無理か。

次あの場所なら飛行場で暇つぶししたみ

 

⓪-2オープニングアクト

いやバンドしか勝たん。

何これ強すぎんか???????

みんなかっこよくて好きー!!

要所要所でクラップ煽ってくれて感謝しかない。

これからもよろしくお願いします。

 

①無限L∞PだLOVE♡

初手ー!!!!

大好きだー!!!!!!

ってなかなか言うどころか叫ぶ機会って無いよ。

好きな気持ちを出させてくれるこの曲は色んな子にたくさんやってほしいね。

青木さん腹筋やばー。

コール楽しすぎ、1日目の配信買って予習しておくべきだった。

1曲目からイエパみたいなセトリもブチ上がるけど、違うブチ上がり方ができてよかった。

Cute+Rock=無限の可能性

佐倉薫さん、梅沢めぐさんを目で追ってた。

 

最後の「私たちアイドルはプロデューサーのことがー??」は『これ俺たちが言うことじゃなくない?』って思って叫ばなかった。

右後ろのオタクも「これ俺たちが言っていいのか?」って言ってた。うん、そうだよ。好きに叫べ。

 

②ラブレター

これ生バンドでいいんですか。

クー...いや、あの子たちはキュートだ。

初手でやられがち。森下さんのセリフ最高。声もいいよね、好き。

飯田さんの二の腕のタトゥーはMCで意味を理解した。

本当に振り付けが神。

一緒にラブレター書いてお互いに渡したな。

いつぞやみたく3人で△作って動いて欲しかった。

森下来奈さんを目で追ってた。

 

③トキメキは赤くて甘い

「長野りんご!」って言おうとしたけど現地なので我慢しました。

1番は岐阜県高山市久々野町久々野のりんごだよ。甘えんな。

開場前に車で友人と青森か長野か山形かみたいな話はしたな。

やると思ってなかった。

ソロを複数人で歌ってく風潮は良い文明。

もちろん本人のみも好きだよ。

「りんご りんご 山形りんご」はオタクがコールしてもよくない?私はしたい。

「1番のキノコは何キノコ?」やってほしい。これで輝子がパッションなんて思わん。

ちとせのりんごろうが1人だけなんか帽子被ってたね。

みんな目で追ってた。

 

④オルゴールの小箱(Shout out Arrange)

は???????

こんなん分からんって。

感情も理性も吹っ飛んだ。

爆速アップテンポオルゴールのキャパ1万クソデカ小箱でしたね。

2番サビ前後のバンド好き。

腰のベルト(?)の✖️は属性で色が違うことに気づいた。

原さんが真ん中だったっけ。もう引き連れる立場なのかな、これからも楽しみ。

連続で「好き」がモチーフ(?)の曲。(な気がする)

何となく伝えるとか好きとか手紙とかがメインのライブかなとは思った。

てか原さん歌上手くないか?

原涼子さんを目で追ってた。

 

⑤EVIL LIVE

クソデカ小箱の感動返せ〜〜〜。

披露2回目くらいまでは合わせるの難しかったけど、もう、慣れたら楽しいのなんの。

鬼畜武器を振り回すのかっこよかったよ。

松井さん笑顔で殴り○してそう。

んで🔥も出たけどCブロックだったからかな、そんなに暑くなかった。

D4DJのMerm4idじゃないけど治安が悪いのはいいことですね。もっとぶち壊していこう。

松井さんの煽りで10倍くらい盛り上がる。

松田颯水さんを目で追ってた。

 

⑥純情Midnight伝説

楽しすぎた。ありがとう。

始まった瞬間クラップ不可避です。ありがとう。

人選おかしくない?ありがとう。

かっこかわいい。ありがとう。

Shoutといえばこの曲!のうちの1つで5本指に確実に入る。

んごの「子猫がいるんなら」は、みくっぽく聞こえた。意識してるのかな。

よしのんの「あっためてやる」が刺激強すぎた。

琴歌「一緒に手を回しますわよ〜。」は面白すぎ。

みんな「ぶんぶんぶん」でペンラ振るんじゃなくて回そう。

梅澤めぐさんしか見てなかった。

 

⑦星環世界(Shout out Arrange)

ソロありがとう。かっこよすぎ。

出た頃にこれが周年曲なんかーって思っててごめん。

また初手で魅せられた。強すぎ。

カウントダウン曲好き〜〜〜。指で表せられるから。

「トゥー」じゃなく「トュー」なのよき。

ギターかっこよすぎ。キーボードもかなり聞こえた気がする。

一生アレンジしててほしい。

 

⑧Next Chapter

初見です。

なんか切ないですね。

振り付け好き。

いつの間にか終わっててあんまり記憶ない。

ライラさんおめでとう。

 

⑨Dreamy Anniversary

やっと出たな立花日菜。え、顔面の破壊力3人とも強すぎない?

3人とも声が違って分かりやすかった。

ハーモニーが綺麗だった。

作曲バンマスらしいですね。ラスサビ前の視線と表情が愛に溢れている...。

 

⑩なみだのくに

うーん、1曲目と似たような曲なのか。違う森久保を見たかったかも。

高橋さん、アサルトリリィのミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス役をやってたり、D4DJのUniChØrdの一星ルミナ役をやってたり、見る機会が多くていつの間にか好きになってましたね。みんなアサルトリリィ ラストバレットやろうな。

この曲は手持ちマイクじゃ無い方がいいよね。次に期待。

曲調に対して歌詞は森久保の意識の強さが、成長が見られて、振り付けはラスサビからずっと前を向いていて、とってもいいですね。

MC高橋さん「みんな『なみだのくに』では何になったの?」

オタク「なみだ」

私「くに」

 

11.Athanasia

ソル・カマル!?!?!?!?

ありがとう、おめでとう。

ナターリアが先に出て、ライラが遅れて出てきたのは演出かなぁ。

1番最後の「アターナーシアー」でライラがめっちゃナターリアの方見てたの尊い

ラストの「ランラララン」でお互いに手を振りながら見合って微笑みあうのは癌に効く。

「またこの歌が いつか誰かに 届いてくれればいいな」この2人なの深い。

 

12.Love ∞ Destiny(Shout out arrange)

また、初手でやられる。

ギターのあの指の動き、ヤバない?

え、あ、ん、ええええ、え、ラブデス!?!?!?!?

何事!?!?!?!?

ヤバすぎ。語彙力なくて良い。これはあかん。

渕上さんの思わせぶりな表情。

藍原さんの傲慢な表情。

牧野さんの誘惑の表情。

木村さんの憂えげなの表情。

全部好き。みんな好き。

ただでさえ好きな曲でこんなんされたら心臓もちません。

 

13.ノートの中のテラリウム

初見です。

聞くたびに思うけど、それは凪の歌声なんかな。

2人とも可愛いね。

イベコミュ読んだけど、なんかよく分からんかった。なんでそうなる??

2人とも病んでたの???

最後のところはカットしないでーーーー

 

14.ミライコンパス

が指す方へ旅は続く〜ではなく。

こっちしか出てこん(笑)

ラストの時計のところの動き好き。

最後の泣きは演技だと思ってました。ごめんなさい。

 

15.さやけき花の生命に

さや‐け・し【▽明けし/▽清けし】 
光がさえて明るい。 「―・き月影に見ゆるようなる琵琶の音の澄みわたるを」〈木下尚江・良人の自白〉 ...
音・声が澄んで響く。 「行く水の音も―・く」〈万・四〇〇三〉
清らかでさっぱりしている。 すがすがしい。 ...
はっきりしている。 明瞭なさま。
 goo辞書より。

たくましげ 箱根の山に よもすがら 薄を照らす 次のさやけさ (斎藤茂吉)

歌詞が壮大だなって感じました。

心が洗われるね。人のエゴで自然を破壊してはいけない。常に自然に感謝を。

あれ、木村さんって歌上手???

ハモりしか勝たん。

 

16.Starry Nignt

ぼーっと聞いてたら終わってた。

ステキな曲ですね。

 

17.チョコレート?レモネード?どっち??

フルで聴ける!!!

楽しい、可愛い。

これCuメンじゃなかったらキレてたかもしれん()

「すっぱい!」好き。

そんなわけないけど「あのね」は乙倉ちゃんですか?????

私はレモネード派です。

 

18.認めてくれなくたっていいよ

Starry NightがCo、チョコレモがCu、これがPaなのね。

曲的にはCuのイメージだった。

いや人数差!(笑)

万人受けじゃなく、自分が好きだと言ってくれる人と一緒に頑張りたいですね。

 

19.ソウソウ

楽しー!!!!!!!!!!!!

めっちゃ元気に楽しそうに歌う様が最高でした。

生田さんそのうち曲中でバク宙とかし始めそう。いや、してほしい。

 

20.ミラーボールラブ(Shout out Arrange)

めっちゃ好きなので嬉しい。

名古屋だからですか?

クールボールもいいですね。

 

21.WET

やってほしいなーと思ってました。ありがとう。

WETコール最高。

火も贅沢に上がってよき〜。

今までの2曲の弾ける感じとは違って、かっこよさ全振りみたいな曲。

曲によって表情違いすぎて本当にすごい。

 

22.D-ark L-ily's Grin

MEGALOVANIAかと思った(笑)

かっこいい。歌声も、シンメトリーダンスも、さすがの2人ですね。

黒百合なのに渕上さんは白なんです?

 

23.アタシポンコツアンドロイド(Shout out Arrange)

もうちょっとよく考えて曲出そうよ。死人が出る。

でもありがとう。

コール楽しい。

安齋さんの「チェリーつまむ」のとこ大好き。

属性ごとに顔の作り方が違って面白かった。

 

24.Drastic Melody

ナターリアがセンターでいいんですか??

佐倉さんの歌声よすぎ〜。

 

25.Trinity Field

TFきたな。

友人と2人で3色△を作った(笑)

day1のセトリ見てなくて、ペンラ持ってきてなかったのやらかした。

毎公演やって公演ごとのTrinity Fieldやってほしいまである。

人多くない?って思ったけど、なおかれ、Dimension-3(しきあす)、Flowery(あいゆみ)の3デュオで向かい合って振り合うのいいね。このデュオで△作ってたな。

そのうち3トリオでやるんかな。

え、なおかれってユニット名無いの???

後奏が短かったねー。長い方が好き。

 

26.Twilight Sky

オタク大好きトワスカ。

もうさすがにペンラが洗練されてますね。

 

27.生存本能ヴァルキュリア

えぇ...

なんで???(笑)

 

28.お願いシンデレラ

今日はさすがにおねシンですね。

今日も「明日また会えるよね」だったら生涯語り継がれたやろうな。

生バン恒例、演者によるドラムペシペシ。よしのんでしたねー。

 

他。

・マゼンタTシャツ欲しかった...。目の前で売り切れつらーい。

・曲と人のどっちにペンラ合わせれば良いか、もう分からん。

・ペンラしまって手だけにしたり、またペンラ出したり、ずっとペンラじゃなくてもいいね。

・今回天井ギミック無かった?

・(いい意味で)気持ちを表すのって大切だね。

・きゅんまSoA見たーーーーーい。

・りさの帝京平成大学が楽しみですね。

・ダンサーいなくなかった?コロナ対策か、次週のウマにとられたか。

 

 

いやー、楽しかった。

やっぱこういう時間は何回でも必要だよ。

次はツアー。絶対に参加したい!