オタクよ経済を回せ

岐阜県の教員です。つらつらと

ドタバタ

今週のお題「2020年上半期」

 

 お題機能なんてあるんですね

 

 タイトルは『ドタバタ』

 

 教育界は忙しかったなぁ

 休校の気配を感じつつ、速めに授業をして未履修を少なくしようとしたり

 子どもには不安を感じさせないように、いつもよりテンション高めな毎日だったり

 1月の時点で消毒をし始めたり

 

 修了式と離任式はできなかったから、通信にてお知らせ

 いなくなる先生は残念すぎるよ

 卒業式は縮小してなんとか

 

 春休みは特に宿題を出さなかったけれど

 4月からの休校期間は毎日、課題作りと授業開始に向けての会議と準備

 ちなみに本来の始業式・着任式の1日だけ登校日として、放送での新しい先生の紹介と、教室で学級開き

 

 学級開きで急に教頭が入ってきて私の代わりに話し出したのはマジで許さねぇからな

 私の段取り全部壊しやがって

 担任以外が話す学級開きがどこにあるんだよ

 愚痴はここでおしまい。

 

 つづき

 登校日の後からはずっと休校

 休校の意味ないやん!って思ってたけど上の意向なので毎週家庭訪問

 低学年担当なので何月何日に、どの教科を、どれだけやるかを書かないといけなかった

 他の先生には「頑張りすぎじゃない?」って言われたけど、休校期間だからこそやれる事が個人の理解度に合ったプリント作りだと思うの

 そしてなんと5月最終週からの登校が決定

 ただし段階的に、3コマ⇒4コマ⇒5コマって増やしていって、6月中旬には通常通りの学校の流れに

 警戒レベル1だし、まだ発症者がいない地域だしね

 校長会で決まったならしょうがない

 委員会も、クラブも、校外学習も、町探検も、地域の方を講師に招いての授業も、全部再開

 朝令改暮もあったけど

 なんだかんだドタバタしながら

 一生懸命頑張ってます